高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
バックナンバー
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
イベント情報がホームページからの
お申し込みが可能となりました。
専用フォームはこちら
 
  ・お問い合せ
高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4031
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
こだわりとか恋愛に張り付く「嫉妬」の傾向例
私は「嫉妬」の対極は「静観」だと思っています。「会えない時間が愛を育てる」という恋の名言が生まれたほどです。今は「既読にならない」だけでもすぐに悪い妄想や不安に負けて関係性を壊してしまう傾向にあります。他のことも同様で不安や悲観を引き寄せてしまう自分の中の嫉妬という正体。最近、あまりにも相談が多いので星座ごとに見てみました。

しし座
しし座
7/23
8/22
  Pick up Your Destiny 星座の豆知識
「自分から目をそらすな」というのが獅子座さんの願望。恋人や好きな人が誰かを褒めたら嫉妬しちゃいます。獅子座さんは日頃、そういうところを出さない人もいるのですが、内心とても支配感が強く、独占欲も深くプライドも高いので、そこを傷つけられると苦しいのです。下手に出るのが悔しくて高飛車になってしまい、本心とは裏腹な態度で関係性を壊してしまうことも多々です。

【ラッキーアイテム】
植物柄のハンカチ
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
牡羊座さんがファイトを燃やす場合、無意識でしょうが嫉妬が潜んでいる場合が多いのです。良い面は嫉妬するたびにレベルアップしたりおしゃれになったり磨きがかかる点。悪い面は、言動を注意されても受け入れられず関係をこじらせて自ら去ってしまいがちな点。

【ラッキーアイテム】
スニーカー
おうし座
おうし座
4/20
5/20
五感の星座、牡牛座さんにとって、才能、能力、センス、経済力などその人の持っている「豊かさ」は嫉妬の対象になります。ですが平和主義の牡牛座さんは嫉妬を向上心にアレンジすることができます。嫉妬と向き合いうまくレベルアップして、相手に嫉妬してもらいましょう。

【ラッキーアイテム】
手鏡
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
嫉妬調節術「まっ、いいか」を持っている双子座さんは、嫉妬で自分の心が真っ黒焦げになる前に限界がきてフェードアウトし、「そんなことより」と他のことに気を回すことができるので比較的安全。感情を感情で深掘りしない才能は相手と自分を無駄に傷つけないという点でお得。

【ラッキーアイテム】
フェースタオル
かに座
かに座
6/22
7/22
蟹座さんの嫉妬の対象は、家族や恋人や友人やペットなど、無意識に「自分のもの」と思っている存在を奪うのではないかと感じる相手です。「かけがえのない存在は私よ」という自己承認欲求が、仏を般若に、聖母を悪魔に変えてしまうほどの攻撃へと駆り立てるときがあります。

【ラッキーアイテム】
洗濯機
おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
世間体が大切な乙女座さんも、恋愛には大胆になったり一心不乱に尽くしたりと周囲からは「何かあったね」とばればれ。感情のボルテージが上がり過ぎ、八つ当たりのような嫉妬を振りまきがち。誰かに注意されると途端に「自分ってみっともない」と恋愛を放棄する極端さも。

【ラッキーアイテム】
予備のマスク
てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
どんなに悔しくても死に物狂いの我慢で嫉妬をしてないふりができる天秤座さん。その天秤座さんが嫉妬をあらわにしたり、告白するのはよほど信頼した相手に対して。頭にきたら水面下で情報収集し証拠を握る技も持ち合わせていますが知れば知るほど冷静に相手を認める分析力も。

【ラッキーアイテム】
トローチ
さそり座
さそり座
10/24
11/22
蠍の針は深く鋭く食い込むイメージ。蠍座さんの情念を表しています。深く鋭くですから、現在から過去に至る出来事まで嫉妬の痛みが伴います。自分と相手の境目も突き破って一体感を求めてしまうと、相手に負担が及びます。過去と現在、自分と相手との線引きを大切に。

【ラッキーアイテム】
フェルトペン
いて座
いて座
11/23
12/21
射手座さんの嫉妬は一瞬ほのめかすような表現なので、そこを聞き逃したり見逃すと本心は分かりにくくなりますが、1本の矢が抜けずに痛みを抱え続けている場合があります。本命の矢。かなわぬ愛や夢の矢。自ら折ってしまった希望の矢。生涯青春の射手座さんならでは。

【ラッキーアイテム】
新聞
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
山羊座さんの嫉妬は、ポジションや裕福さなどの優劣によって強く出ます。恋愛の嫉妬は自分の味方の数が多ければ勝ち、という風に評価に頼る傾向。その分、感情面は案外あっさりしています。ですから感情に任せて自ら関係をぶち壊してしまうことはめったにないでしょう。

【ラッキーアイテム】
クリアファイル
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
そもそも感情という生々しいものが苦手な水瓶座さん。気持ちを切り替えられる人、すぐにでも決着をつけて苦しみから逃れようとする人などそのタイプはさまざまですが、嫉妬は何のメリットも学びもないという考え方を持っているので、判断は早いでしょう。

【ラッキーアイテム】
和柄の布コースター
うお座
うお座
2/19
3/20
魚は流れに乗って進んでいったり、コイやサケのように激流をさかのぼったり、常に動いています。いったん、停滞したり終わった人間関係をなかなか受け入れられないところがあります。流れに乗るというのは依存になることにも通じるので、いつでも立ち止まれる判断力と勇気をね。

【ラッキーアイテム】
枕カバー
山の麓の小さな診療所。コロナワクチン接種のお年寄りが続々。待合室はいつになく和んで、お互い久しぶりの再会を楽しんでいる。「元気やったかよ」「ゴトゴトよね」渋々だった90歳の父も声を掛けられうれしくて「痛うなかった、平気」と筆談で後の人を励ましている。ワクチンが取り持つひとときの高齢者の笑顔。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ
Copyright © 2015 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆通信等を禁じます。
すべての著作権は高知新聞社に帰属します。