高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
バックナンバー
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
イベント情報がホームページからの
お申し込みが可能となりました。
専用フォームはこちら
 
  ・お問い合せ
高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4031
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
コロナ禍でも季節と運気は巡っていますよ~!
空気が澄んで冷たくなり、どんな科学の力をもっても変えられない四季の巡りが秋を運んできました。季節は温度や自然の彩りで移り変わりが分かりますが、運気の推移はさっぱり分かりませんね。運気にも春夏秋冬があり、実りの秋、試練の冬、という実感を伴う個々人の人生の季節が回転しています。さて自然界は収穫の時期ですが、あなたの星座はどんな時期なのでしょう。

てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
  Pick up Your Destiny 星座の豆知識
この時期、やたら意欲や反応力が高まっていませんか。9月は勢いに任せてよいのですが10月に入ったら慎重に。関心のあることは瞬時にキャッチして発言したい天秤座さんですが、静観の一呼吸を。すると「むきになるほどのことではなかった」と正解のクールダウンに至ります。特に10月は感情的になり、とらわれ振り回されやすくなりますから、激情のコントロールを意識してください。

【ラッキー動物キャラクター】
イヌ
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
イライラ気分から少しは抜け出せそうです。逆にウキウキしていた牡羊座さんは「あれ?」と疑問が生まれることがあるかも。社交的に見えても実は不器用な面があるので、気持ちの整理には信頼できる人を思い浮かべて、電話や実際に会っておしゃべりするとスッキリ!

【ラッキー動物キャラクター】
パンダ
おうし座
おうし座
4/20
5/20
伸び伸びとリーダーシップが発揮できる、またはサクサクとマイペースで事が進む時期になりました。受け身でぼんやり待っているともったいないほど進展するときですから、どんなにささいなことにも自らが動いて爽快感や充実感というご褒美を受け取ってください。

【ラッキー動物キャラクター】
ペンギン
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
何かの拍子に物事が転がりだしてどんどん進展してしまいそう。双子座さんお得意の「ま、いいか」で流されると後で納得がいかずストレスになりそうなので、目の前のことを素早く確認し、納得した上で進んでください。すると自分の自信となってステップアップできそう!

【ラッキー動物キャラクター】
トラ
かに座
かに座
6/22
7/22
人生の扉が開く時期。大小の出会いがあるでしょう。新しいタイプの人、趣味、仕事。ぴんとこなくても後々何かの足掛かりや「一回でも体験しておいて良かった」「聞いておいて助かった」とプラスになるはず。外出せずともそれはネットや本の中にも。積極的に探してみて!

【ラッキー動物キャラクター】
ネコ
しし座
しし座
7/23
8/22
人恋しい時期かもしれません。誰かともっとつながりたい獅子座さんには「腹八分」が幸せを長続きさせるコツ。メールや電話も「もっと話したい」ところで切ると、次が楽しくなります。今の時期に張り切り過ぎると、早めに疲れて投げやりになりそう。季節の変わり目には時短を意識して吉!

【ラッキー動物キャラクター】
ライオン
おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
穏便に時が流れて安心していると不意に小さな事件が! 大ごとにはならないので、心配するほどではないのですが、誰かに相談されたときや、アドバイスの場面などで雑に対応すると、後々損をします。どんなささいな内容にも丁寧に耳を傾ける姿勢が、ラッキーを引き寄せます。

【ラッキー動物キャラクター】
ヒツジ
さそり座
さそり座
10/24
11/22
人や仕事が息苦しくなったら、距離を置く工夫をしてみましょう。ひた向きに取り組む蠍座さんは「ちょっと後退、少し適当に」が苦手。頑張りすぎると期待した結果が得られなかったときに無意識に相手を軽蔑する癖が出てしまい、それがさらにストレスを生んで悪循環に陥ります。

【ラッキー動物キャラクター】
クマ
いて座
いて座
11/23
12/21
常にマイブームを抱えている射手座さんはこの秋からまたまた関心の高まる分野や人との遭遇がありそう。ただご時世的に画面の中での活動になります。小さな画面を通したコミュニケーションやゲームで専門知識を大きく膨らませることができ、日々の楽しみとなるでしょう。

【ラッキー動物キャラクター】
コアラ
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
方向転換をしたいと考えている山羊座さんは、なかなか踏ん切りがつかず考え込んでいませんか。山羊は遠距離まで走ったり飛んだりはせず、堅実な範囲で動こうとします。つまり冒険はしないタイプ。でもこの時期の決心に運気は応援の波を送ってくれますよ。勇気を出して。

【ラッキー動物キャラクター】
ゾウ
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
モヤモヤしていたことが明確になる時期です。「ああやっぱりか」「えっ、そうなの」と結論はさまざまでしょうが、腹が据わるという例えのように落ち着いて対応していこうと思えるでしょう。経験と知識の両輪で人間力がパワーアップしていきます。健康は過信しないで。

【ラッキー動物キャラクター】
カンガルー
うお座
うお座
2/19
3/20
現実に行き詰まったら、DVD鑑賞や趣味でうまく休み時間をつくりましょう。インテリアや自分の空間づくりで気分転換が楽しめます。仕事を探している魚座さんは「こんなこともやってみようかな」と幅を広げるとこれが結構、新鮮で新たな自信や楽しさにつながりそうですよ。

【ラッキー動物キャラクター】
ウサギ
弱っている人にしてはいけないことは「正論を言うこと」だと思っています。一番良いのは「私も同じ経験がある」という共感で、安堵(あんど)感を持ってもらえます。望まれたら「このようにして立ち直った」を話せばいいことで、苦しみの先の話は控えます。経験値のない場合は聞いて聞いて「教えてくれてありがたい」と感謝を伝えます。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ
Copyright © 2015 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆通信等を禁じます。
すべての著作権は高知新聞社に帰属します。