高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
バックナンバー
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
イベント情報がホームページからの
お申し込みが可能となりました。
専用フォームはこちら
 
  ・お問い合せ
高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4031
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
 
新学期☆星がささやく四文字熟語
コロナ禍で暗中模索の日々が続いていますが、鑑定に応募してくださった方から「私へのアドバイスを四文字熟語で言うと何になりますか?」と聞かれ、「なるほど、こういう捉え方もあるのか」と思いまして、今回は四文字熟語をラッキーワードにしてみました。このように考えを即、実行することを迅速果断というそうですが(笑)
今日から1カ月間のことを星座観察で鑑定してみましょう。

おうし座
おうし座
4/20
5/20
  Pickup Yourdestiny 星座の豆知識
清濁併せのむ、という言葉があります。善も悪もすべて受け入れるという度量の広さを意味しますが、一つの事柄や一人の人物に、自分にとっての利益と害が必ずあります。例えば、非の打ちどころのない親に育てられた子は自分の伴侶を親と比べてしまったりというように。このような出来事をしみじみ体感することがありそうです。心のスケールが広がるチャンスですから余裕を持って味わってください。

【四文字キーワード】
一利一害
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
今までの思いや努力を認めてほしいという承認欲求が高まってくる時期。でも自ら言ってしまっては価値が下がります。あえて人に知られないように善行を積み相手のために行動していると、神仏のタイミングで牡羊座さんに思わぬスポットライトが、一番良い形で当たりますよ。

【四文字キーワード】
暗中飛躍
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
なんだかスッキリしない日が続くと変化や面白いことを求めてしまうものです。双子座さんの思い付きがクリエーティブな方向に発揮されると、とてもユニークでステキなものができる傾向があります。が、飲酒に絡めて浅はかな思い付きもたくさん。ついつい実行しないように自重を。

【四文字キーワード】
喉元思案
かに座
かに座
6/22
7/22
疎遠になっていた人や敵対していた人に久しぶりに会って、相手から明るくあいさつされ思わずうれしくて気を許す、ということがありそうです。その場限りのあいさつならよいのですが、付き合いを再開するとあなたの周囲にあきれられたり不信感を持たれたり。相手も過去の遺恨を流してはいないかも。

【四文字キーワード】
八方美人
しし座
しし座
7/23
8/22
世の中の価値観やシステムがどんどん変化して、なんだか今までの人生を否定されるような、これからのやり方が簡略化と速さだけの薄っぺらいものであるような、面白くない気分が高まりそう。だけど時代の流れだからとしぶしぶ受け入れながらもちゃっかりマスターしている獅子座さん。

【四文字キーワード】
不承不承
おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
無欲恬淡(てんたん)。欲も執着もないという意味ですが、命ある人間にそんなことはほぼ無理でしょう。が、この時期の乙女座さんには、これを唱えてほしいのです。固執するほど運の到着が遅れてしまうので、特に人間関係の欲とこだわりを薄めることで良い方向へ進むことに。

【四文字キーワード】
無欲恬淡
てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
しんどい、面倒くさい、スルーしたいを舞台裏にてんこ盛りしている天秤座さん。ですがこの時期は持ち前のパフォーマンス力を振り絞って明るく元気に振る舞ってください。春がすみの時季にこのメリハリが印象の良いギャップとなって先々の活力のリズム感をつくります。

【四文字キーワード】
明朗闊達(かったつ)
さそり座
さそり座
10/24
11/22
理想を口にすると、口ほどにもないと言われるし、いっぱしに評論すると自分はどうだと言われる。実際に面と向かって言われなくても相手は内心そう思っている…という時期なので、相手や周囲の意見を肯定し、共感してから自分の言いたいことを言うとスムーズに事が運びます。

【四文字キーワード】
眼高手低
いて座
いて座
11/23
12/21
それはさておき、という意味ですが射手座さんはマイブームの名人。いつも関心事を見つけては取り組んだり楽しんだりしています。これは公私のスイッチが機能しているということで気分転換にとてもよいのです。「それはさておきここで一息」「ここで集中」が功を奏します。

【四文字キーワード】
閑話休題
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
和やかなお顔と親愛の言葉…まさしく平和の象徴のような四文字です。本来、山羊座さんは自分のいる環境、家庭や職場や地位の安泰が何より大切。おのずと人を迎え入れる立場となります。殺伐とした今の時期こそ山羊座さんの受け入れは慈愛として人の心に残るはずです。

【四文字キーワード】
和顔(わげん)愛語
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
3日ほど寒い日が続くとその後の4日程度は暖かい日が続くという言葉。寒いを「つらい」「寂しい」、暖かいを「穏やか」「落ち着いた」と変換すれば、つらさがずっと続くのではなく、波を繰り返しながら安泰の地に波寄せられていると実感できると思うのです。

【四文字キーワード】
三寒四温
うお座
うお座
2/19
3/20
自分の感情や利益にとらわれず公平、という意味ですが、同情深い魚座さんがついついひいき目にしてあげたことが、逆に周囲のバランスを欠いてしまう事態になりそうです。平等は視点を変えると不平等に映るため難しいものですが、感情を入れず合理的に対処して吉です。

【四文字キーワード】
公平無私
自己承認欲求を満たそうとSNSに投稿。その1日特に何もしていないのに「いいね!」という反応やコメントが入ると、一仕事したような、人と交流したような感覚になる。自分の趣味やペットを褒めてもらえて、食べたものや目に入った景色にも人の反応がある。高齢化の時代は手元の小さな画面の世界にすがるようになるんだろうか。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ
Copyright © 2015 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆通信等を禁じます。
すべての著作権は高知新聞社に帰属します。