フタガミ

TEL 088-855-6833

機能性と意匠性に優れ
木の温かさを感じる上質な住まい

上質な住まいに、もてなしの演出が随所に
 「四万十ヒノキ」を使用し、エレガントモダンなインテリアで、ワンランク上の生活をご提案するフタガミの「四万十」。
 1階には、玄関からも入れる10畳の和室が存在感を醸し出します。無垢のヒノキをふんだんに使用し、広縁から庭の眺めを楽しめ、床の間や雪見障子を施すなど、伝統的で落ち着いた空間を演出。家族団らんの場や客間、祝い事などの宴会の場としても最適です。
 隣のリビングは、2階まで眺められる吹き抜けを設け、縦に伸びやかな空間をつくります。さらに、2階まである高い位置の三連窓から光が入って明るい雰囲気。隣接するダイニングとは、味わい深い木目のウォルナットの床材が続き、ダイニングテーブルなどのインテリアを木や自然のもので飾ると、温かみのあるダイニングスペースになります。
機能性を重視し、健康的で快適さもプラス
 ダイニングとつながったキッチンは黒と白で統一。調理で使うだけではなく、見せることも意識して、アイランドキッチンを中央に配置し、広い作業台で家族や友人と一緒に調理ができます。キッチン奥には、ランドリーと浴室を備え、家事がしやすい設計。
 また、1階の壁にはすべて、湿度の調整や消臭効果が高い珪藻土を使用しています。水回りにはもちろん、小さな子どもにも配慮した健康的な住まいです。
 ダイニングのアクセントになっているのが、外に面した室内テラス。床はタイルを敷き、外からの出入りもできるので、ペットと遊んだり、植物を飾ったりと楽しめます。また、薪ストーブも設置。冬は温かく、くつろぎの場として活躍します。
 2階は、吹き抜けの弧を描いたスペースから、1階のリビングやダイニングが眺められます。ご家族に合わせて寝室や子ども部屋を配置するなど、住む人それぞれの生活と大事なお客さまをもてなす工夫が、この家にはあふれています。

四万十[木造在来工法]

日本伝統の木造在来工法で、断熱性に優れた外張り断熱工法を採用。構造の強さはもちろん、気密性が高いことから、間仕切りが少ない間取りや、ダイナミックな吹き抜けを実現しました。構造材には「四万十ヒノキ」を使用。地場の木を使うことで、高知の森を守り、風土に適した快適な家で暮らすことができます。

担当者メッセージ

フタガミ 展示場スタッフ

森田小百合 さん

 フタガミは、高知県の気候や風土に適した四万十川源流域の梼原町森林組合で選ばれたヒノキやスギなどを使用し、自然の風合いに包まれた優しい暮らしと、高度な性能を併せ持った家づくりをご提案しています。さらに、高断熱・高気密・省エネなど住宅性能を充実させ、環境に配慮した安心で心地よい家を実現しました。
また、経験豊かな設計士や主婦目線の女性設計士が、ご家族のライフスタイルに合わせたプランを作成します。豊富な専門知識と実生活の経験、感覚を生かして、家事を効率よくこなす動線や、家族との団らんを増やす間取り、リラックスできる空間設計をご提案しています。