高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
バックナンバー
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
k+特別号 鰹特集
イベント情報がホームページからの
お申し込みが可能となりました。
専用フォームはこちら
 
  ・お問い合せ
高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4031
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
 
夏のストレス注意報「頭と心が分離する苦痛」
ストレスの大きな原因に「その悩みを手放せない」という無意識のしがみつきがあります。仕事、活動、人間関係、恋愛など頭では分かっているけれど気持ちが執着してしまい、苦しいまま頑張ってしまうのがストレスになります。ストレスは感覚や行動をゆがめてしまい、暮らしや健康を害します。ストレス傾向を12種に分類するのは乱暴ですがそれでも、心の痛みやすい箇所のヒントにどうぞ。

おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
  Pickup Yourdestiny 星座の豆知識
必要とされることを至福と感じる乙女座さん。ですから乙女座さんは何かに役立つ、実務的な経験、センス、丁寧さなどを持ち合わせています。ただ重箱の隅に視点がいく癖もあります。自分にお呼びが掛からないストレス、さまざまな欠点が目に付くストレス、こんなときは何かに応募してみてください。挑戦することで上がる美意識、別角度からの評価で自信の幅が広がりますよ。

【ラッキーアイテム】
日傘
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
子ども星の牡羊座さんにはご褒美が必要です。それにはポジションを表すものが最適。班長さんでも取締役でも。公的な場面で口べたなところがあり理解されづらいので悔しい思いをするでしょうが、小さなことでも確実性が高いという長所で認められますから、焦らず諦めないで。

【ラッキーアイテム】
鉢植え植物
おうし座
おうし座
4/20
5/20
マイペースが軸になる牡牛座さんは、張り切ると周囲とずれたりKYになってしまったり、この夏のリーダーシップに悩むかもしれません。そして過去のトラウマをしっかりため込み牛のごとく反すうしてかみ直す癖があるのでストレス大。一人の時間を増やして落ち着きましょう。

【ラッキーアイテム】
動物の置物
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
双子座さんは頭の回転速度が高速なので、自分の関心がない部分はもどかしくてスッ飛ばしながらも適当に良い相づちが打てるので、相互理解ができてないときが多いです。表面を流し聞きするので原因や本筋が見えないけど、「ちゃんと聞け」がストレスだから仕方ないよね。

【ラッキーアイテム】
シャツブラウス
かに座
かに座
6/22
7/22
孤独を愛せない蟹座さん。例えば引きこもりであってもゲームの世界などで仲間やファミリーを持ちたがります。家族的なチームをつくり何かに取り組むことが幸せである蟹座さんにとって、その崩壊や侵入されることは何よりも苦痛。甲羅の中に隠した秘密に触れられるのも恐怖。

【ラッキーアイテム】
透明なバッグ
しし座
しし座
7/23
8/22
自己承認欲求ナンバーワンの獅子座さんは、自分のポジションを脅かされる事態になったら、妄想という逃げ場をつくったり、敵視した相手を排除することにためらいはありません。なのに未練をキッパリ断ち切る英断はできずいつまでも保留にしてストレスを抱えたままの一面も。

【ラッキーアイテム】
浴衣
てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
オンリーワンの存在になりたい天秤座さんにとって、ライバルの出現は心身にダメージを及ぼすほどのピンチ。順位や勝敗を争うのには嫉妬や闘争心という負のパワーが必要。なので、圧倒的有利でない限りストレスで放棄や放置や逃避したくなります。余裕の態度で心で泣いて。

【ラッキーアイテム】
つば広帽子
さそり座
さそり座
10/24
11/22
蠍座、特にB型生まれの人は、ドラマチックな運命は避けられないでしょう。それは蠍座さんのヒューマニズムが引き寄せるさが。強い感性ゆえ自分の思い込みのあてが外れたとき、怒りや恨みのストレスの塊になる傾向。我慢は良くないので厳選した第三者に吐き出すと良いです。

【ラッキーアイテム】
ストライプ柄のハンカチ
いて座
いて座
11/23
12/21
自由でいたい射手座さんにとって、抑圧や苦手意識に耐えることは最大のストレスです。子ども星ですから苦しみからは誰かの手を借りないと自力では抜け出せない弱さも持っています。フットワークの軽さで旅行や趣味の場に出向きマイブームを持つ「遊び」が心を和ませます。

【ラッキーアイテム】
ノースリーブ
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
野心も着実な遂行力もある山羊座さん。しかしなぜか一般的な幸せにストレスを感じることがあり、自然に心身に負荷を与える場所を好む傾向。家族関係に依存が絡みやすいので、それを断ち切られるのもストレス。暮らしの中の良いことをかみしめてパワーに。

【ラッキーアイテム】
無地のクッション
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
水瓶座さんは「相手を認められるか否か」で態度が違います。かわいい、優しい、肩書きなどではなく能力や感性や遂行力に魅力を感じます。実力不足なまま威圧的、挑発的な相手にはストレスを感じます。水瓶座さんが冷淡に感じたらストレスから保身しているサイン。

【ラッキーアイテム】
腕時計
うお座
うお座
2/19
3/20
男子力、女子力が高く、さらに仕事がよくできると評価される魚座さんには、子ども返りくらい自分をさらけ出せる相手が必要です。逆に言えばそれだけ普段、無意識に緊張しているのが魚座さん。ストレスに対して、自覚が遅れメンタルに支障を来しやすいので意識して息抜きを。

【ラッキーアイテム】
携帯ミラー
夏草やつわものどもが夢の跡…祭りの喧騒が終わった後は一抹の寂しさやむなしさが残るもので、勢いの興奮に熱を帯びた心が爽やかにクールダウンするとは限らない。金銭やらの現実的な後始末と、抑えていた感情のくすぶりに苦しんだり、夏の帳尻に秋風が染みると人恋しくなるもの。8月なのに土佐路はもう秋。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ
Copyright © 2015 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆通信等を禁じます。
すべての著作権は高知新聞社に帰属します。