高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
バックナンバー
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
k+特別号 鰹特集
イベント情報がホームページからの
お申し込みが可能となりました。
専用フォームはこちら
 
  ・お問い合せ
高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4031
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
 
2018年の秋までに心の底でつかんだもの
あっという間に師走へのアプローチ期間になりましたね。今年は地震や台風が猛威を振るい、自然災害が続いたので、いやでも応でも神経質になってしまいました。個人的な経験によって神経質になることをトラウマと呼びますが、ハートに傷ができた一方で強く賢くなっている部分もあるのです。豊作の秋は大地にだけではなく、人の心にもなんらかの実りを付けているもの。星座ごとに収穫してみましょう。

さそり座
さそり座
10/24
11/22
  Pickup Yourdestiny 星座の豆知識
今年は、自分の中の激しさや勢いに「なんとか折り合いをつけたい」と思ってきたのではないでしょうか。それは「蠍座に生まれて来たからにはドラマチックは外せない」という浮き沈みに疲れてきたから。そうやって「普通がいい」「平凡が欲しい」と穏やかなものに憧れを持つのですが、そこは天下の蠍座さん。つい独りで抱え込んで走り出します。課題も苦労も楽しみも分け合いながら進みましょう。

【ラッキー植物】

ダリア
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
40代くらいまでなかなかすんなりと「ごめんなさい」が言えない傾向の牡羊座さん。「簡単に謝罪の言葉なんか言えない」気質。でもその言葉の効果は分かってはいるはずです。あなたの謝罪ほど通りやすいものはない。それほど牡羊座さんの「ごめん」はチャーミングなのです。

【ラッキー植物】
マリーゴールド
おうし座
おうし座
4/20
5/20
ごく自然に牡牛座さんの心境に衣替えが始まっています。心の中で求めていた方向が決まったとか、環境面では家族や友人の変化とか。セミの脱皮のように、大人の視野を持ててますから、今までの経験値を生かすべく強気で挑んでください。きっと良い手応えがありますよ。

【ラッキー植物】
キンモクセイ
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
今年の双子座さんは、自分なりの役割やパフォーマンスに対して「良くできました」という評価ができるでしょう。それは自分がやりたかったことにも、仕方なくやらされていることにも、惜しみなく賛辞が贈られるべき内容だったから。きっとあなたを認めている人がいて褒めてくれますよ。

【ラッキー植物】
ホワイトレースフラワー
かに座
かに座
6/22
7/22
今年の蟹座さんにはほろ苦いツケが回って来たと思うんですよ。小さな団体戦が得意なあなたは、1対1のガチンコ勝負は苦手なので、勝つための策を講じます。でもそれは後々ひっくり返され負けの様相に。そこに触らず戻らず新しいことに着手し進むことが大切です。

【ラッキー植物】
ガーベラ
しし座
しし座
7/23
8/22
「諦め」と「執着」のせめぎ合う1年ではなかったでしょうか。頭では分かっていても気持ちが収まらない。恋愛面では自分の努力を相手に認めさせるまでは許さないという気持ちの人もいるでしょう。ここは納得いくまでとことん取り組むことが正解と分かっている獅子座さん。

【ラッキー植物】
サルビア
おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
人の雑さが目に付く乙女座さんはきっちりと仕上げようと、その丁寧な仕事ぶりには定評のある人です。でもそれは不自由な立場をつくることにもなり得ます。身動き取れなくなるまでに、人に頼る、任せる、下手でも肯定してあげる、が少しずつ身に付いていますよ。

【ラッキー植物】
リンドウ
てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
今年は「一つの結末にたどり着く」がテーマ。これは天秤座さんなりに誠意を尽くしたけれども、残念な結果に。ですからいったんは幕を下ろさねばならないのですが、案外、第二章とか番外編が用意されているので、気落ちせず、次の出会いや展開を待ちましょう。

【ラッキー植物】
ベゴニア
いて座
いて座
11/23
12/21
射手座さんの宿命として「意外な成長や転身を遂げる」があります。今年はさらにグレードアップの年回り。でもそれは苦痛とか孤独という成長痛を伴うのでまだ「つらい」と感じているだけの人が多いかも。そこから進化が始まっています。だから今は損から得への階段なのです。

【ラッキー植物】
ランタナ
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
自分のテリトリーや関心範囲を決め込む傾向の山羊座さん。今年はさまざまな刺激にさらされて戸惑ったことも多かったのでは? 考えを整理したら、それを誰かとシェアすると視野が広がるし第一楽になります。大丈夫、あなたの自覚以上にあなたは対話上手になっていますよ。

【ラッキー植物】
ケイトウ
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
マイペースな半面「我慢の限界に気付きにくい」水瓶座さんは、ハッと気が付くとストレスで体調を崩したり登校や出社拒否になったりすることも。そういう我慢強く律義な面を「改革」するに良い年ではなかったでしょうか。新たな展開が待っています、楽しんでください。

【ラッキー植物】
ツワブキ
うお座
うお座
2/19
3/20
さまざまな意味でステップアップの今年。公私共に変化があったのではないでしょうか。それは良くも悪くも、仕事や人間関係や健康などを深く考え、体感する出来事があったからでしょう。今までの努力は結実し、評価や賛辞を得ることでしょう。年末はそれを味わってください。

【ラッキー植物】
シクラメン
結婚より離婚、交際より決別の方が100倍難しい。占いに頼りたくなるときは頭と心が完全に分離して「どうにも納得がいかない」場合が多い。女性はたいがい「彼は私をどう思っているの?」で始まり「すんなり別れてくれないんですけど」で終わる。大事なときに油断と手抜きした男性は、終わってから未練に苦しむという恋の時間差。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ
Copyright © 2015 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆通信等を禁じます。
すべての著作権は高知新聞社に帰属します。