高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
お問い合せ
 
  高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4030
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
4/27~5/24
 
出会いの季節に、星座の基本忘れずの講座
分かっちゃいるけど許せない、という相手の言動がありますね。「なんでこの人、いつもこうなんだろう」と同じパターンで同じ感情でつまずいてしまいます。人は変わらないから自分が変わればよい、という正論がありますが、相手の変わらない細胞レベルの特質を受け入れられるかどうかで、自分の気持ちがぐっとラクになることは間違いありません。春からの新しい出会いにも役立ててください。

おうし座
おうし座
4/20
5/20
  Pickup Yourdestiny 星座の豆知識
おっとりして包容力がある雰囲気の牡牛座さんには、ついつい甘えてしまいがち。「もう仕方ないなぁ」と言ってくれて何かと助けてくれるのも事実。でも牡牛座さんは五感の星座。不快や違和感にはどの星座より敏感です。ですから牡牛座さんへの不義理は禁物。「ありがとう」の一言を忘れずに付き合えばあなたの目標や困りごとに、結果を出せる良質な協力をしてくれるヒューマニストです。

【春のラッキー食材】
サヤエンドウ
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
愚痴を聞いてほしい、共感してほしいと期待しても、牡羊座さんの反応はアッサリしすぎてもの足りません。物事を深く理解する力がないのかと不満を持たれることもしばしば。でも牡羊座さんは常に「前を向いている」感覚なので過去のマイナスに引きずられにくいのです。

【春のラッキー食材】
キクラゲ
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
双子座さんは会話と同時に、頭の中の高速回転のコンピューターがフル稼働し始めます。さらに双子座さんの会話は情報の交換に重きを置きますから「ところで」と、次々に話題が変わっていきます。深くじっくりは苦手なのでその軽やかさと幅の広さを認めてあげましょう。

【春のラッキー食材】
アスパラガス
かに座
かに座
6/22
7/22
蟹座さんの張り切りは相手への同情や応援がきっかけとなります。それはもう、心地良いほどの一体感と心強さを与えてくれる励まし上手と献身ぶり。ところが自己陶酔が強いので、次第に相手のニーズとずれてかけはなれ、自分のコトとする脱線ぶり。過度な協力関係は決裂へ。

【春のラッキー食材】
菜の花
しし座
しし座
7/23
8/22
獅子座さんの行動には、さして裏があるわけではありません。単に楽しみたいとか、素直にそうしたいとか、純粋な欲求の場合が多いのです。ただエネルギーの出し具合に無頓着なので、思うような結果や満足感が得られなかったときの喪失感が深く、しばらくさまようはめに。

【春のラッキー食材】
サクラエビ
おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
浮気癖のある乙女座さんに一言「うわさになってるよ」と耳打ちすると、途端に薄情なほど自己保身に走る傾向があります。乙女座さんの一番の美意識は世間体。そういう意味ではとても保守的な星座といえましょう。それ以外ではおおらかな理解力と気の良さが発揮されます。

【春のラッキー食材】
アサリ
てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
ついつい目の前の人にベストな合わせ方をしてしまう天秤座さん。相手はそれを自分だけに向けられた感情や信頼感と思ってしまうので、そういう意味では罪作りです。1対1の共感を、それぞれ違う意見の8人と交わせば八方美人となることを自覚していないのが天秤座さん。

【春のラッキー食材】
新ゴボウ
さそり座
さそり座
10/24
11/22
蠍座さんの本気は、公私にかかわらず、相手との感情や認識の落差が出てきた場合、やっかいなことになります。それだけ誠心誠意、心底まじめに取り組むので、ペースや温度差をなかなか認めたり許したりできにくいのです。蠍座さんには感情の慰撫が大切でしょう。

【春のラッキー食材】
ヨモギ
いて座
いて座
11/23
12/21
行動力も判断力も優れている射手座さんは、キレの良い人として頼れます。が、突然、飽きてしまったり、前言撤回のような行動に出たりするので、少し付き合いの余裕というか、のりしろを持って接するとよいでしょう。射手座さんの子どもっぽい正直さを笑えるように。

【春のラッキー食材】
新キャベツ
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
忍耐強い、気が長い、という面では12星座No.1の山羊座さん。あくまでも山羊座さんが価値観を置いた相手や物事に対してですが。その半面、非常に現実的なので、気持ちを伝えたい場面では、涙やムードより相手の好きな物品が効果的なこと多し。論より証拠タイプ。

【春のラッキー食材】
ヒジキ
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
本来、自分の価値観や判断で行動したい水瓶座さんは、自由で居たいしフレンドリーで居たいと思っています。そこを邪魔する、威圧感や閉塞感やベッタリ感に耐えていると神経が害されるので、注意は端的に、忠告はおだやかに伝えると、頭の良さで理解してくれます。

【春のラッキー食材】
新玉ネギ
うお座
うお座
2/19
3/20
孤独に弱い星座No.1の魚座さん。潜在的に支え合いたい、甘え合いたいと思っていて、失恋すると必ず誰かに聞いてよコール。どんな裏切りにあっても、必ずまた相手を信じられるハートは魚座さんならではの温かさに満ちています。冷静に見えて突然、激情します。

【春のラッキー食材】
ホタルイカ
深夜に帰宅、車から荷物を家に運び20分ほど休憩して再び車に。真っ暗な中、後部座席の買い物袋に手を伸ばし「?」何やら布製のかたまりが…手で散々触りまくり、バンバンたたいてみても何か分らないから室内灯をつけたら…知らない男の人が背を丸めていた。「スイマセン」と降りて立ち去ったけど、ビックリしすぎて「まぁ、ええけど」と言ってしまった。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ