高知で暮らす女性たちの応援紙
K+
最新号案内
バックナンバー
プレゼント
シンディ・ポーの星占い
インフォメーションコーナー
イベント情報がホームページからの
お申し込みが可能となりました。
専用フォームはこちら
 
  ・お問い合せ
高知新聞 K+編集部
高知市本町3丁目2番15号
Tel.088-825-4031
E-mail.kplus@kochinews.co.jp
   
 
 
季節の変わり目、星座でご自愛ください
星座のホロスコープでは、12の星座は人の身体の部分の象徴でもあります。12星座のトップの牡羊座が頭部で、最後の魚座が足というふうに当てはまります。そしてそれは、健康上のウイークポイントともいわれます。現代は衣食住の環境がシンプルでなくなり、身体が受ける刺激の種類も多すぎるので「ここだ」と絞り込むのは無理ですが、一つの目安として星座からのアドバイスをお届けしましょう。

さそり座
さそり座
10/24
11/22
  Pickup Yourdestiny 星座の豆知識
「泌尿器と生殖器」に星座的特徴がある蠍座さん。物事やコミュニケーションに徹底的にこだわり、全身全霊をかけるような姿勢、特に犠牲的精神を発揮することがあるので腰に負担をかけることが多く、その内部の泌尿器や生殖器が刺激を受けやすいのです。泌尿器や生殖器は精神的なアップダウンに影響されます。持病にもつながりやすいので体力を過信することなく無理を重ねないことです。

【ラッキーフラワー】

ヒイラギ
おひつじ座
おひつじ座
3/21
4/19
「頭と顔」に星座的特徴がある牡羊座さん。のんびり見えて実は瞬発力を潜ませています。一瞬にして頭に血が上りカッとなったり、過分に感情的、行動的になりやすい面がありそうです。なので加齢とともに頭痛や高血圧になりやすい傾向。眼病や神経系統に気を付けてください。

【ラッキーフラワー】
キンモクセイ
おうし座
おうし座
4/20
5/20
「喉、耳、舌」に星座的特徴がある牡牛座さん。五感の星座といわれるほどですから敏感な器官ばかり。声帯、聴覚、へんとう、甲状腺が痛みやすいデリケートさ。なのに割と器官をかばうことに無頓着です。また栄養過多の傾向もあるので、節制や運動を心掛けると良いでしょう。

【ラッキーフラワー】
リンドウ
ふたご座
ふたご座
5/21
6/21
「手と肩」に星座的特徴がある双子座さん。つまり器用で機動力があるということです。双子座さんの頭は高速回転でひらめきを手の動きで形にすることが得意です。芸術からアイロンがけまでプロ並みに仕上げてしまいます。この機能性のおかげで、じっとして何もしないことが苦痛です。

【ラッキーフラワー】
ケイトウ
かに座
かに座
6/22
7/22
「胸と胃」に星座的特徴がある蟹座さん。頭より胸で考えるという感覚の蟹座さんは感受性が強く胸を上下させるほど感情的になったりするので胸にストレスを与えやすいのです。また食欲も旺盛で胃に負担をかけてしまいがち。肥満や興奮は思わぬ余病を誘発するので穏やカニ。

【ラッキーフラワー】
キキョウ
しし座
しし座
7/23
8/22
「背中、心臓、血管」に星座的特徴がある獅子座さん。タロットでは「太陽」のカードに当たる獅子座さんは、まさに真っ赤な血液とそれを循環し、すべての中心部である心臓、大きな危険を痛みで知らせる背中がポイント。血液検査と脊椎矯正と疲労回復を心掛けてください。

【ラッキーフラワー】
シクラメン
おとめ座
おとめ座
8/23
9/23
「腹部と神経系統」に星座的特徴がある乙女座さん。基本的に健康なのですが繊細で神経質なところがある乙女座さんは腸に関係する症状では便秘や下痢になりやすかったり、自律神経失調症が心配されます。薬や民間療法を上手に取り入れて依存にまでならないようにゆったりと。

【ラッキーフラワー】
サフラン
てんびん座
てんびん座
9/24
10/23
「腰、腎臓、感染症」に星座的特徴がある天秤座さん。案外、抵抗力が弱く感染しやすいので、風邪や皮膚など予防や衛生を。肥満気味な人も多く、同じ姿勢を持続しがちなので腰回りに疲労がたまりやすい。相手に合わせて排せつを我慢したりせず、腎臓障害にも注意しましょう。

【ラッキーフラワー】
コスモス
いて座
いて座
11/23
12/21
「肝臓、腰、太もも、股関節」に星座的特徴がある射手座さん。知的好奇心やスポーツ好きなど心身の躍動感が核となっている射手座さんにとってストレスは肝臓に悪影響を。坐骨(ざこつ)神経痛や太ももへの負担も注意。股関節を柔らかく保つストレッチは必須。短気を起こさず心身を柔軟に。

【ラッキーフラワー】
マリーゴールド
やぎ座
やぎ座
12/22
1/19
「関節、皮膚、爪、歯」に星座的特徴がある山羊座さん。忍耐と堅実な人というイメージの山羊座さんは簡素な食事で平気だし無意識に偏食気味でもあります。責任感故、長時間の同じ姿勢もいとわず関節炎やリウマチなどにも注意。冷えは大敵なので保温を心掛けてください。

【ラッキーフラワー】
フジバカマ
みずがめ座
みずがめ座
1/20
2/18
「脚、くるぶし、循環器系統」に星座的特徴がある水瓶座さん。星座の中では体内の浄化作用が良い方ですが、運動不足と水分不足故のむくみや静脈瘤(りゅう)も。栄養管理に無頓着な面があり、動脈硬化や貧血やかっけなどにも注意しましょう。ストレスが体調にはね返ってくるので、ためずにリフレッシュを。

【ラッキーフラワー】
ブバルディア
うお座
うお座
2/19
3/20
「足、末梢(まっしょう)神経、リンパ」に星座的特徴がある魚座さん。最大の敵はメンタルな部分です。不安、動揺がたちまち身体にはね返りやすく余病の引き金に。身体の疲労や病気のサインがたまり込む足裏を意識して足裏マッサージなどでケアを。またリンパマッサージで詰まりを流すのも効果的。

【ラッキーフラワー】
ツワブキ
「影あり。仰ぎ見れば月あり」という言葉。うなだれた自分の闇を教えてくれる大きな存在としての月。という意味も、意気消沈した小さな自分にも静かに照らして見守ってくれている大きな存在があるという意味もあるらしい。下を向いて泣いていた遺族が顔を上げてうなずきながら聞く姿。上質の説法は故人から遺族へのメッセージになる。
 
シンディー・ポー
高知県在住。誕生日バイオリズム・西洋占星術・タロットによる鑑定が専門で、ポジティブで具体的なアドバイスが持ち味。

イラスト=ひるたりえ
Copyright © 2015 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆通信等を禁じます。
すべての著作権は高知新聞社に帰属します。